Topics

2021.01.13あい♡だいな〜お知らせ

長所の一つであるフットワークの軽さを活かし、複数場所で開催いたしました。

NPO法人とNPOくまがやが共催している移動式子ども食堂『あい♡だいな~(北関東弁であ「愛だよね」の意)』は今年度、みんなで一箇所に集えないため、お弁当配布にすると同時に、長所の一つであるフットワークの軽さを活かし、複数場所で開催いたしました。

普段からキッチンカーでタコライスの販売をしているHelloHelloさんに出店していただき、子供には無料で、大人には正規料金で食事を提供していただきました。

場所は、ランチ時間には『志ち福(しちふく)』という熊谷市戸出にある焼きふぐ料理屋さんが場所を提供してくださいました。さらにご厚意で電気も無料で使わせていただきました。ディナーは『熊谷市民活動支援センター』にて食事を提供し、子ども達の他にも、同センターを利用していた大人の人たちにも食事を提供できました。

食数は

11月(2回開催)子ども63食、大人64食

12月(1回開催)子ども18食、大人39食

でした。

熊谷市戸出、平戸、曙町の民生委員さんらに、必要としているであろう世帯へのリーチにご協力いただきました。株式会社インフォシーズ様に広告の相談に乗っていただきました。

緊急事態宣言が開ける3月にも2回の開催を目指しております。その詳細はこの後の投稿を乞うご期待。その先は定期開催にしてゆきます。

この子ども食堂は、施しではなく『循環』です。大人は、ご自身の分を買っているように見えて、実は次回以降の子供の分を買ってくださっています。この投稿を見ることができて、熊谷まで来られる方は、是非とも、次回以降の子どもの分だと思って、購入してください。「熊谷は遠いから行けないよ」大丈夫。子どもの食数は、遠隔でも購入いただけます(ご寄付にて)。

ご寄付いただけた方はご希望により、FBページのほか、4月を目処に開設されます、法人のWEBサイトでも紹介させていただけます。

皆様の善意を是非よろしくお願いいたします。

寄付先

銀行名: 埼玉りそな銀行 熊谷支店 (店番:574) 

口座名:  エヌピーオーホウジンアイダ 普通  5295047

ホーム